9/18に読んだ、外資のオキテというアメリカ人のP&Gの元経営陣の方が書いた仕事をする上で、出世をする上で意識し、厳守しなければならないことをまとめた本。
「外資」と銘打ってはいるけれども、日系企業でも同じだな、と思えることばかり。
心のもちようは、どこでも見ることができる内容だったが、厳守事項に関しては振り返ると反省したいな、と思えることばかりだったのでメモしておこうと思う。
・会議時間を厳守せよ
効率的な会議をするために守らなければいけない事項がある。非生産的な会議、参加者に無駄だな、と思わせるような会議をしてはならない。会議は、十分に意味を持たせ、準備を行い、的確に進行させるべきものである。
-議題を決めておくこと
-出席者に会議の目的とそれぞれの役割を理解させておくこと
-各議題への時間配分を決めておくこと
-時間配分に沿って会議を進めること
-議事録を作成し、会議の後必要なアクションとその責任者を知らせること
そして、以上の項目を厳守すること。時と場合によってまちまちになるのではなく、使い続けること。
・経費をごまかすな
これは、「常に隠し事無く潔白でいろ」ということ。常々思うことだが、嘘や見栄の無い話は説得力が高い。隠し事やミスがあると相手に遠慮してしまい思うような(完全な)パフォーマンスを発揮することが難しい。
・プレゼンの準備は十分な時間をかけて
準備に十分な時間をかけること
聞き手の特性を理解すること
チャートやメッセージはシンプルに
「提案」「結論」をかかさないこと
一度全体をまとめてから終了すること
時間通りに
最後に謝辞を述べること
・考える時間を確保せよ
週に最低一時間の「思考を楽しむ時間」を取るのがよい。振り返りや今後の構想、日々起こる事(日常)に想いをはせることが大切。
ビルゲイツは過去に、将来どんな仕事をしたいのか?と問われ
「僕は今、それを考えているんだ、君もそうしたらどうだい。」
・スタンドプレーと忙しがり屋になってはいけない
共に、自分の評価を下げる者である。そこの浅い人間になってはいけない。
・ありがとうを忘れるな
有意義な一時間半の読書だった。

0 件のコメント:
コメントを投稿